2016年11月10日 (木)

お引越し | 古家改修ネットワーク

EOブログが終了するということで、exciteブログに引っ越すことになりました。

http://furuienet.exblog.jp/

最近、すっかり更新ご無沙汰になっていますが、今後は頑張って更新するようにします!

599490_273515736080518_520794691_n

2015年3月 4日 (水)

「左官壁の塗替と水道配管の修理を教えてもらおう」終了しました!

町家の楽しい暮らしと手入れの仕方 最終回

2月27日(金)18:00~ 京都ペレット町家ヒノコ
「左官壁の塗替と水道配管の修理を教えてもらおう」
盛況でした♪

20150227174500878_2


講師は左官職人の磯部誠先生と、水道職人の東海孝雄先生。

冗談も交えながら、ホームセンターで調達できる商品と、実際の施工方法を詳しく教わりました。

2015022718193014420150227191144834_2








磯部先生:立たされているわけではないです。
東海先生:水道のケレップを交換しています。

ではまた。予算が付きましたらお会いしましょう(^_^)/~~

2015年1月24日 (土)

「珪藻土塗の実演を見て、実際に自分もやってみよう」楽しかったです!

町家の楽しい暮らしと手入れの仕方 特別回
1月24日(土)13:00~ ゼスト御池市役所前広場
「珪藻土塗の実演を見て、実際に自分もやってみよう」
昨日に引き続き大好評でした♪

今日は13時から17時まで4時間の長丁場です。
講師はおなじみ、左官職人の磯部誠先生!


 最近、上手に指導できるようになり、ご来店者様の人気者になっています。
 子供さんから、お年寄りまで、どんな方にでも丁寧に指導してくれます。
 (若い女性に対してはちょっと緊張していました!)




 次回は、2月27日(金)18:00~ 京都ペレット町家ヒノコにて
「左官壁の塗替と水道配管の修理を教えてもらおう」です。
会場のキャパが小さいので、早めにお申し込みくださいね!



2015年1月23日 (金)

「紙張障子の張替えとベンガラの塗装を教えてもらおう」皆さん熱心でした!

京町家の楽しい暮らしと手入れの仕方第2回
1月23日(金)18:00~ ひとまち交流館3F第五会議室
「紙張障子の張替えとベンガラの塗装を教えてもらおう」
大好評でした♪

自分でされたことのある方が多く、具体的な施工の仕方を熱心にメモっておられました!

まずは、紙張障子。奥村建具店の奥村先生(^^ゞ

20150123180450422
「彼は何者??」というくらいに話がお上手でした。
また、機会があれば、今度は、実技でお願いしたいです。

20150123181734640
なんでも「リキがなくなると、紙が綺麗にめくれない」そうです。
また、普通紙にくらべてタフトップ紙は「リキがあるので張りやすい」そうです。
べんきょうになりました。

次に、おなじみ中村先生。塗装19年のベテランです。

20150123193314117
一通り、ベンガラの説明をしたあとで、やにわに養生を始める先生。
なんでも、「塗装の仕事は養生が半分」だとか。
使い捨ての刷毛はホームセンター品が安くてよいそうです。

20150123194323598
さて、明日はゼスト御池で左官壁塗実演をやります。
うまくできるかなぁ?




2014年12月20日 (土)

「建築家に町家の構造を教えてもらおう」大盛況でした!

12月19日(金)に開催された表記イベント

たくさんのご来店本当にありがとうございました!

20141219180411780
末川先生には、模型まで作ってきていただき、感激です♪

20141219184141178
京町家さいりん館。初めて利用しましたが、大変立派な施設でした。
四条京町家が借りられなくなったので、これからもちょくちょくおじゃまするかもしれません。

20141219180259493

次回は、1月23日(金)に「障子・塗装」をひとまち交流館で開催します。

お楽しみに♪

2014年12月16日 (火)

京町家の楽しい暮らしと手入れの仕方

今回は京都府さんの補助をいただくことになりました。年度内は全3回開催の予定です。 数多くの方の参加をお待ちしております。 第1回は町家に詳しい設計士さんのお話を聞きます。 第2・3回は職人さんの実演を見て、コツを掴んでいただきます。


第1回:建築家に町家の構造を教えてもらおう
日 時:2014年12月19日(金)18:00~
場 所:京町家さいりん館 中京区室町二条上ル東側(丸太町駅より徒歩5分)
講 師:末川 協氏(一級建築士)

第2回:紙張障子の張替とベンガラ塗装を教えてもらおう
日 時:2014年1月23日(金)18:00~
場 所:ひとまち交流館京都 下京区河原町五条下ル東側(清水五条駅より徒歩8分)
講 師:奥村・中村氏(障子・塗装職人)

第3回:左官壁の塗替と水道配管の修理を教えてもらおう
日 時:2014年2月27日(金)18:00~
場 所:京都ペレット町家ヒノコ 中京区寺町二条下ル東側(市役所駅より徒歩3分)
講 師:磯部・東海氏(障子・塗装職人)
--- --- ---
定 員:30名
教材費:100円

詳細はこちら ⇒ パンフレットPDF

全国賃貸新聞

弊社に取材に来られて、「空き家見守り隊」の記事を掲載いただきました。
感謝感謝です。

20141216135119988_0001_2

2013年12月16日 (月)

環境フェスティバル

今年も参加してきました。

だんだん、環境を考える催しというより、「学園祭」みたいになってきました。
クッキー、ハンバーガー、漬物、鯖寿司、魚の干物、野菜、豆腐などいろんなものが売っています。

今年は、卵・筍焼酎・酒・炒豆・えび芋を買って帰りました。

あ、肝心の僕らのブースはこんな感じです。

Dsc_0005
最近、企業のブースも増えてきました。うちの向かいは某設計事務所さんでした。

Dsc_0034
パンフレットあまりもっていかなかったので、途中で品切れになりました。
ちょっと反省です。

2013年11月 6日 (水)

住まいの傷みの見分け方第三回

第三回まで、終了しました。

沢山のご来場ありがとうございました。

Dsc_0001受付の様子

Dsc_0004講演の様子

Dsc_0006司会進行と、講演者の様子


宇多野ユースホステルという少し遠いところでしたが、綺麗な設備なので見ごたえがあったと思います。

さて、次回はいつでしょうか・・・

2013年10月14日 (月)

住まいの傷みの見分け方講座 第2回無事終了しました。

 

住まいの傷みの見分け方講座
第2回が無事終了しました。


今回は、受付をしようにも、会場が開かなくて、皆さんが会議室前の廊下に並ぶ上体でした。

初めてふれあい文化会館に行きましたが、とても立派な建物です。

今回は、大工。プロジェクターナシで講演してもらいました。

さすが荒木棟梁。なれたものです。

Dsc_0020_2

Dsc_0024